air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

いけまぜ夏フェス IN 浦河!!

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2009.08.11(火)

皆さんこんにちは!!
やっと夏らしい暑さがやってきた北海道!!

先週末の8/8、8/9の土日。
「いけまぜ夏フェス」に参加してまいりました!! 

当社から発刊している「義男の空」の主人公、
?橋義男先生が理事長を務める【にわとりクラブ】
毎年恒例の、でっかいでっかいイベントです!

 「障がいのあるものも、ないものも
  共に混ざって生きていける社会を
  つくることをめざす」 

という主旨どおり、様々な方たちが、様々な場所から
集まって、一泊二日のキャンプを楽しむ!
これが「いけまぜ夏フェス」です。

今年の開催地は……


浦河町ー!!
16.jpg

開催地へ向かう途中、好天に恵まれ
キラキラ光る海に感動しつつ、浦河町に着きました!
01.jpg

さっそく、二日間にわたるキャンプの開会式です。

14.jpg

今回のキャンプの特別ゲストは、
今、北海道で話題の!

ゴミを拾って三千里。
歩いて拾って北海道。

「ごみ拾い侍」こと
「一世一代時代組」のみなさんでーす!!
動画を再生

あ。
上の動画ですが、途中で終わってすみません。。。
一世一代時代組のみなさんは
全道各地のイベントに参加しているそうですので、
このパフォーマンスの続きを観たい方は、是非!!
足を運んで拝見なされてはいかがでござるか。
かっこよかったでござるよ。

そしてそして、キャンプスタートです。
この日初めて会った子ども達と、
この二日間を一緒に過ごし、一緒に楽しみ、
お互いのことをよく知りあう。
そんな有意義な時間を過ごすのに欠かせないのが
様々な催しものです。

11.jpg

シャボン玉やストラックアウト。
人形劇やピアノ演奏。
そして、浦河町といえば馬です!
乗馬体験に、馬車!!

03.jpg

いけまぜ実行委員会の皆さんと、
浦河町の皆さんが、
とても楽しい企画をたくさん用意してくれて
時間が経つのを忘れるくらい楽しめた午後でした!!
全部まわれなかったのが心残りです。。。

そして、夕ご飯。
そしてそして、夜になると恒例の……

花火ー!!

173.jpg
動画を再生

どーん!!

実は「義男の空」第2巻でも、この「いけまぜ夏フェス」の
花火のシーンを描かせてもらっています。


「あぶないから離れて見ててね」
いいえ。そんなんじゃないんです。
子供達は自分で経験して、色んなことを学んでいく。
だからいけまぜの花火はこんなにも近くで、
こんなにも大きな音で、こんなに大きく打ち上がるんですね。
きっとこの花火の大きさと同じくらい
でっかいでっかい思い出は、
子供達の心に残っていくのでしょう。。。

そして夜が開けて朝になり、
皆でラジオ体操!!

05.jpg

体も頭も起こしたら
運動会の始まりです。

06.jpg

4チームに分かれて様々な競技を楽しみました。
炎天下の中、汗だくで一生懸命な子供達の笑顔は
浦河町の海よりも輝いていましたよ。

というわけでステキな二日間のキャンプは
終わりを迎えるわけですが、
実は、当社のコミック「義男の空」も
販売させていただいておりました!!

07.jpg

「義男の空」というコミックを、
ご存知だった方からはとても暖かい応援のお言葉をいただき、
ご存知なかった方も、実際に手にとってもらって
ご購入いただけたりしました。
本当に本当にありがとうございます!!


閉会式では、あるひとりのお子さんが
900人以上の参加者の皆の前で
バイオリンを弾いてくれました。

10.jpg

運動会では大きな掛け声が飛び交っていたこのグラウンドも、
バイオリンの音が響く間は静寂でした。
演奏が終わると皆から一斉に拍手!!
と、同時に。
アンコール!アンコール!
照れながらもアンコールに
3度も答えてくれた姿が微笑ましかったです。

今回のいけまぜ夏フェスでは、
実行委員会の一員として、大人の方だけではなく
子供達も頑張ってくれていたのです!
今までは、このキャンプに参加する立場だった子供達が、
成長して主催者側にまわって活躍していく。
そんな姿も見れた二日間でした。

↓↓主催側として頑張ってくれていた小学6年生
 永原亮くんの書道作品です↓↓
12.jpg

13.jpg

18.jpg

20.jpg


この「いけまぜ夏フェスIN浦河」の様子は
STVの報道番組で、20日の夕方放送される予定です!!
(日時については変更の場合あり)

本当に本当に有意義で楽しかった二日間。
それに、自然がいーっぱいで、
海もきれいで魚もおいしい。
浦河町という街が大好きになりました。
(って、個人的な感想ですが…^^;)

いろんな人がお互いのことを知って
ごちゃまぜになって生活していく。
助けたり助けられたり。
そうして成長して、今度は自分がまわりのために頑張る。
社会に育てられ、社会に還元していく。

そんなことを教えてくれて
体験できる、いけまぜ夏フェス。
また来年、参加できることを祈って!!

はい。チーズ。
15.jpg

コメントする

月別アーカイブ