air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/
  • 義男の空

体感温度の方式

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2009.04.17(金)

皆さん、こんにちは。

暖かくなってくると散歩に出かけたくなりますね。
私は公園が大好きで、
特にベンチに座ってぼーーーっとするのが好きです。

そんな私の大好きなベンチ。
昨日から大通公園に設置されました!
冬の間は撤去されて少し残念に思っていましたが、
久しぶりに見たベンチにちょっとテンションが上がります!
しかし、私のテンションほど気温は上がらず、
風が少し強い今日この頃。

風があると実際の気温よりも寒く感じますよね。
でも、実際に寒いそうです。
身体で感じる温度を「体感温度」といいますが、
体感温度を算出する方式があるそうです。

体感温度=気温?4×√風速

ちょっと難しいですね(苦笑)
一般的には、風速1mにつき体感温度は1度下がると言われているそうです。

また、移動手段によっても体感温度は違ってくるようで、
例えば、時速4キロで歩いた場合に受ける風は風速1mだそうで、
更に体感温度は1度下がります。

自転車で時速15キロで走ると体感温度は4度下がり、
オートバイで時速50キロで走ると体感温度は14度下がるそうです。

着ていく服にも悩むこの季節、
気温だけではなく風にも注意して
風邪などひかないようにして下さいね。

コメントする